スパムメール
スパムメール



スパムメールとは?

主にアダルトサイトや商品の宣伝、マルチ商法そして何よりも怖いのがウイルスメール。
まずアダルトサイトや商品の宣伝なら人目見ればわかりますが

例えばマルチ商法まがいのものは「突然のメール失礼します」

のような一見なにか重要なメールのように装って
返信を促すようなものが多いようです。  対処法としてはズバリ
「記憶に無いものには返事を出さない」 これで決まり!!

メールをやり取りしていても、いつもメールをやり取りしている友人や
知人、利用しているサイトなどのメールなら分かると思います。

 ようはそれ以外は無視、
得できそうなことが書いてあってもリンクをクリックしたり返事を出さないことです。


・商用メール

 例としてあげるなら「アルバイトの7倍の収入を稼いだ」「夫の倍稼いだ」
「自宅にいて簡単に稼げる」「パソコンの知識は初心者程度で構いません」 こんな感じです。

 一見するとちょっと見てみようかななんて思ってしまうような内容ですが少し考えてみると

「誰が稼いだの?」って感じですね♪(実に不透明)


・アダルト利用請求

 これはアダルトサイトを利用したとして
実際に金額などを提示してくるパターンがあります。

「当サイトの動画・画像利用料金がまだ振り込まれていません。
至急××××口座に○○円振り込んでください。 
あなたのIDは△△△△です。」  これを見たら一瞬ドキッとするでしょう(男性は)、
そんなもの見ていないと断言できるなら完全無視です。
「もしかして・・・。」っと思う人もあせってはいけません。

 もしかしたら直接葉書で請求がくるかもしれませんが、
そこのところは当サイトの「悪質なサイト」をご覧下さい。

 とにかく早まってはいけません。
腰を据えてじっくり考えてから行動しましょう。

どうしても不安なら地域の消費者センターや
思い切って警察に相談してみても良いでしょう。


・ウイルスメール

なんといってもこれが危険です。

 特にホームページを持っている人はホームページに掲載している
アドレスからウイルスメールが送られてくるケースが多いようです。

 このウイルスメールは開いたとたん感染します。
題名に多いのが英字のものです。

ウイルスメール題名例


・Mail delivery

・Mail Error

・Your Password

・Oh God it's

・Details

・kei1

・action

・I'm in love

・Unknown Exception


以上のような題名のメールが届いた場合は
不用意に開かないで下さい。


ウイルスメールの送り主

先日信じられない送り主からウイルスメールが届きました。
アドレスは以下のようなものです。

support@使っているプロバイダー名.ne.jp

こんな送り主ではウイルス対策ソフトが無ければ開いてしまっていたでしょう。
スパムメールは送り主より上記の題名で判断したほうが無難でしょう。


詐欺メール

2004/12月現在においてあらたな事件が起こりました。
以下のことを参考にしてください。


@カード会社の「VISA」を装ってメールが送られてくる

A内容はカード番号の安全性を緊急で、調べているというもの

Bメールに記載されているアドレスにアクセス

C開いたページでクレジット番号を打ち込む
(番号の安全性と確かめると称して)


D番号入力後送信するとクレジット番号が盗まれる


現在は主にアメリカでおきていますが、すでに日本でも被害例が
でていますのでお気をつけ下さい。

見破り方:メールに記載されているアドレスとそのアドレス
をクリックして開いたページのアドレスが違う場合は怪しい


広告掲載を装ったアダルト詐欺メール

HPをお持ちの方は特に気をつけてください。
以下のような内容で名前だけ違う場合が多いようです。
管理人様
お忙しい所申し訳ありません。

広告代理店を勤めさせて頂いてます、
【らんどん摩倶】営業の中川と申します。

この度、御サイト様に広告枠をお借りしたく、
お問い合わせさせて頂きました。

お忙しいとは思われますが、ご検討可能で御座いま
したら、ご返信頂けるでしょうか。
ご返信の際、料金システム等の詳細もお伝え頂ける
とお話が早いと思います。

取り急ぎとはなりましたが宜しくお願いいたします。

┌─────────────────────┐
    代理の杜 【らんどん摩倶】
      営業課 中川 瞳
 E-MAIL: nakagawa@randonmag.com
└─────────────────────┘

らんどん摩倶で検索するとサイトがあるどころか
「これはスパムメール」という記事ばかり見つかります。
メール自体にもHPアドレスが書いてないのがすでにおかしい。


・防御方法

 これらの防御方法は2つあります。

1つ目はスパムメール対策ソフトをインストールすることです。

 当サイトでも紹介している Vecter 等で探すと
フリーソフト、シェアソフト(有料)が見つかります。

スパムメール対策ソフト


2つ目はフリーアドレスを入手して、
ウイルスメールなどの除去サービスを受ける。

 これは YahooなどでIDとパスワードを入手し(自分でID等は決められる)
ログインして「メールアドレスを取得する」を選んでクリック
 そうすると「自分のID@yahoo.co.jp」
 といったアドレスが入手できます。

つまり相手から送られてくるメールはyahooの
自分のログインした場所に届くということになります。

無論 Google Infoseek Excite など様々なサイトで入手可能です。

ここまではたいてい無料ですが
ウイルスメール除去サービスを受けるときは月額利用料で200円前後かかります。

 詳しくは個々のサイトの利用規約などをしっかりお読みください。

もちろん当サイトのウイルス対策
紹介しているようなソフトを利用すればなお安全です。

 普通のPCユーザーがもっともウイルスに出くわすのが
このスパムメールだと覚えておいてください。

Click Here!




文章の無断転載を禁止します。
Copyright ©2004 sinpachi. All Rights Reserved



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!