トラブル解決
トラブル解決例



どこかでみたような良くある質問などを掲載しています。
あなたのトラブルもこの中で解決できるかも。




Q FDD(フロッピーディスクドライブ)が故障した用なんですがどうしたら良いでしょうか?
このままにしておくと本体まで壊れませんか?

A FDDはパソコン本体に接続されている別の機器だと思ってください。
つまりFDDが壊れた場合はパソコン修理などを取り扱っている電気屋でFDDだけ交換可能です。



Q 画像を壁紙にしたいのですがどうやったら出来るかわかりません。ちなみにJpge画像です。

A 「Vecter」などで画像変換ソフトを探してみてください。「画像形式変換」かこれに近い言葉
で検索すれば見つかります。BitMapなどにすれば簡単に壁紙に出来ます。
またネット上でも「右クリック」→「背景に設定」を選べばその場で壁紙に出来ます。



Q 画像のたくさん入ったファイルをゴミ箱に捨ててゴミ箱を空にするを選んだらフリーズしました
どうしてでしょうか?

A それはフリーズではなく削除作業中の可能性も有ります。
 しかしまれにフリーズする事がありますので一変に大量のファイルを捨てるときは
半分に分けたりして少しずつ捨てると良いでしょう。



Q ネットで検索をするときに文字を入れようと検索欄をクリックすると
今まで検索した物が下に一気に出てきてしまうのですがこれは消せませんか?

A それは「マイコンピュータ」→「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツ」
の「オートコンプリート」をクリックすると消せます。



Q どこをどういじったか分からないのですがインターネットで開くページの文字がおかしくなって
しまいます。

A 通称「文字化け」です。ウインドウの「表示」から「エンコード」→「日本語の自動選択」
を選べば解消されます。もし直らなかったら「エンコード」の別の項目を選んでみてください。



Q フラッシュプレイヤーをインストールしてあるのにフラッシュ画像が表示されません

A フラッシュプレーヤーは最新バージョンでしょうか、一度フラッシュプレーヤの最新版に更新
してみたらどうでしょうか?



Q プリンタドライバのインストール中にフリーズしてしまってプリンタドライバが完全に
インストールされずに印刷できません

A 「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」を
開いてプリンタドライバをアンインストールして、インストールしなおしてください。



Q Nortonの「保護者機能」の設定を解除したいのですがどうすれば出来るでしょうか?

A 保護者機能をダブルクリック→保護者機能設定の対象[F]で変更したいアカウントを選択
→保護者機能を有効にする[O]にチェックマークをはずす



Q KERNEL32.DLLのモジュール違反

A KERNEL32.DLLは、システム、アプリケーション、メモリー不安定などが原因で
エラーが発生するようです。

 また、パスワードリストファイルの破損、ウィルス感染、
複数のアプリケーションで使用するメモリー領域が競合した場合などでも起きるようです。
このようにKERNEL32.DLLは複数の原因が考えられますのでご自分の直前にいじっていたソフト
アプリケーションなどを再インストールしてみてはどうでしょうか?



Q 「常駐ソフト」って何ですか?

A 簡単に言えば自分がクリックなどの操作をしなくても常に起動しているということです。
ですからファイアーウォールなどはウイルスの侵入を検知したら防御動作を自動で開始して
くれるのです。



Q デスクトップ上のフォルダを自分以外の人にいじらせない様にするには
どうしたら良いでしょうか

A そのフォルダを隠しファイルにする方法があります。
ファイルを右クリック→プロパティ→全般の隠しファイルにチェックをして適用にすれば
隠せますがこれは隠しファイルの切り替えソフトが無いと面倒です。
Vecterなどで隠しファイル一発、表示・非表示切替ソフトを探してみてください。



Q いつも使っていたサイトが無くなって「このページは開けません」になるんですが?

A そのサイトが閉鎖したかサーバーのメンテナンスだと思います。
またなかなかページが開かない(重い)ときはサーバーの混雑が原因の場合があります。
(電話の回線が混雑してかからなくなるのと一緒)



Q よく利用する掲示板で急に投稿が出来なくなったのですがどうしてでしょうか?

Aアクセス禁止になっていると考えられます。
あなた自身が掲示板の意図にそぐわない書き込みをしたかあるいは
その掲示板の管理人が同一プロバイダーのアクセスを全て禁止している と思われます。
その理由としてはIPアドレスのアクセス禁止ではIPアドレスが 随時変更されて効果が無いため
やむなくプロバイダー単位で禁止した ということです。
しかしアクセス禁止は一時的な場合がありますので時間や日を改めて
書き込みなどを行ってみてください。




文章の無断転載を禁止します。
Copyright ©2004 sinpachi. All Rights Reserved



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!