これは知っておこう(用語)
これは知っておこう(用語)



ここではホームページや掲示板などでよく使われている言葉を紹介します。

>>(アンカー)

掲示板でどの人への意見かを記すマークのようなもの
掲示板は次々に色々な人が書き込みをします。
そういった場合「〜への意見」というのを示すために用います。

>>35 ネットは何年ぐらいやっているんですか?

35番に書きこんだ人への質問と言う事になります。


釣り

魚の釣りの話をしている場合は別ですがそれ以外で釣りと言われている書き込みがあった
場合は「ダマシ」「引っ掛け」と言う意味です。


直リンク

簡単に言えばクリックするだけですぐそのページに飛べるアドレスや画像のことです。
直リンクが乱立するとそのサイトのサーバーに負担がかかり
(重くなり)迷惑をかけてしまいます。
参考として掲示板などにアドレスを載せるときは「ttp://www〜〜〜」のように
先頭の「h」を抜いて書きこむ事がマナーです。
もちろん「直リンク禁止」のサイトに了解無く直リンクすることはご法度です。


アラシ(荒らし)

読んで字のごとく掲示板に不快なことや意味の無いような事を書きこんで掲示板利用者に迷惑をかける行為を言います。


アク禁

アクセス禁止の略、掲示板などでその掲示板の意図にそぐわない(誹謗中傷)などを書きこむと
その掲示板の管理者によってアクセスを禁止される事があります。
具体的には掲示板で「書きこみ」ボタンを押しても掲示板に書きこめないようになる
その掲示板やサイトそのものを開けなくなるなどです。

もしその掲示板で変な事を書きこんだ記憶が無いのにアクセス禁止になった場合はプロバイダー単位
でのアクセス禁止の可能性があります。
どういう意味かと言うと自分と同じプロバイダーを使っている人がその掲示板で不快な書きこみ
等をして頻繁に続くので管理者がそのプロバイダーでアクセスしてくる人をすべてアクセス禁止
にすると言う事です。
掲示板管理者にとってもアクセスしてくる人が大幅に減ってしまうのであくまで最終手段です。
逆に言えば自分の不快な書きこみが他の多くの人に迷惑をかけてしまうということになります。


ウイルス

パソコンはプログラム命令によって動いています。
それを狂わして不具合を生じさせるのがウイルスです。
ウイルスもプログラムですが正常なプログラムを狂わします、ですから
人間が風邪をひいて具合が悪くなる(正常で無くなる)事に例えてウイルスといいます。


スパイウェア

スパイウェアとはパソコンに侵入し勝手に広告を開いたりします。
ウイルスとの違いはプログラムを破壊したり致命的な危険がないことです。
しかし近年は悪質なスパイウェアも出てきておりウイルスと区別がつかなく
なる可能性が出てきています。


飛ばされる

自動的に違うページに移動する(させられる)事を言います。


ローカルPC(パソコン)

主に自分のパソコンのことを意味します。
また「ローカルファイル」とは自分のパソコンの中のファイルをさします。


落ちる(落とす)

サイトが表示されない、あるいはダウンロードする意味で使われる事もあります。


コピペ

「コピー」&「ペースト」の略。
主に文章をコピーして別の場所に貼り付けることです。


レス

掲示板で発言者に対して返事を書くこと。


メルマガ

「メールマガジン」の略。
週一回、月一回などメールで色々な情報を配信してくれるサービスです。
メールマガジンはたくさんありますがちゃんと選ばないと1日5通など大量に送られ
てくる迷惑なモノもありますので気をつけましょう。
(ちなみに解除も簡単に出来るものがほとんどです)


ハンドルネーム

コメントを投稿するときあるいはネット上で自分を現すための名前です。
いわゆる「ペンネーム」と同じようなものです。
また個人(名)情報は絶対にネット上で公開してはいけません。
詳しくは当サイトのセキュリティ関連やネットショッピングのあたりを御覧になってください。


カテゴリ

いわゆるメニューのことです。
当サイトで言えばおしながきのメニュー等を指します。


サーチエンジン

yahooやgoogle等の検索エンジンの事です。
検索するときのコツは「文章」ではなく「単語の組み合わせ」の方が探したい物が見つかり易いです。
×「ペットの画像」 ○「ペット 画像」


ウインドウ

今開いているページ枠の事を言います。
Internet Explorerが主流ですが他にOperaやNetscapeなど
ウインドウの種類はいくつかあります。




文章の無断転載を禁止します。
Copyright ©2004 sinpachi. All Rights Reserved



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!