資格
資格



PCの資格と言ってもたくさんありますのでその一部をここではご紹介します。

・インターネット検定「.com Master」

受験者や企業などのニーズに反映していて様々な企業が社員に資格取得支援したり
また就職では有利な資格です。

レベルは三段階あり
1情報を受信して企業などに指導やサポートが出来るレベル
2SOHOなどを使ってビジネスサポートが出来るレベル
3SMEのネットワーク管理や構築が出来るレベル


・システムアドミニストレータ

情報処理技術を駆使して業務の効率化、改善が出来る能力を証明する資格。

試験は初級システムアドミニストレータと上級システムアドミニストレータに分かれており
初級は一年以上の情報システムの実務やECUの利用レベル。
上級は27歳以上でシステムの設計等


・画像処理検定

実務作業にすぐ結びつく資格
画像の色彩を調整したり、一部分だけ抜き出したり求められる範囲は広い。
(画像を描くイラストレータとは違う)
1〜3級まである。


・P検−パソコン検定試験

これはパソコンを始めて触る人でも6級ならとれる可能性が高い資格。
6級のパソコン基礎知識レベルの試験から1級の情報処理レベルまで幅広い。
始めてPCの資格を取るならおすすめ。


・ホームページ制作技術能力検定

htmlやjavaを活用してホームページを作成する技術を証明する資格。
今の時代は企業から欲しがられる、試験は実技試験。


・ソフトウェア開発技術者

ソフトウェアに関する開発知識や技術を問われる。
2003年度の合格者は11%と難関。


・マイクロソフト認定プロフェッショナル(MCP)

マイクロソフト社が認める技術者認定資格。
マイクロソフト社の技術や製品を用いてシステム開発やネットワーク構築
などのエンジニア向け。
エンジニア界では定番の資格と言える。


・CG検定

コンピュータグラフィックスの技術や知識を証明する資格。
1〜3級まであり1級の合格率は平均7%程度。
ちなみに3級は65〜70%が平均合格率。


・電子化ファイリング検定

電子化情報を記録管理の能力を証明する資格。
実務レベルでデータベースやネットワークの知識や技術の能力を持つ。
毎年受講者は増えこれからの求められる資格。


この文書の中で理解できない単語があった時点でその資格を取るにはまだまだ知識が
足りないということです。
やはり勉強は独学よりなるべくスクールなどに通ったほうが良いかと思います。
何にしても本を一冊買って手元に置いとくだけでもかなり違います。
普段からなんとなくその本をテレビを見ながらでも手にとって見ておくことが肝心です。
(もちろんしっかり集中して勉強するほうが良いですが・・・。)





文章の無断転載を禁止します。
Copyright ©2004 sinpachi. All Rights Reserved



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!