ネットオークション


ネットオークションとはインターネット上で商品に入札し
競り合って商品を落札する。

あるいはその逆で自分で商品を出品し落札者と商品を
やり取りすることも出来ます。

入札の手順は以下のようになります
(yahooオークションを例にしてあります)



1.ヤフーのIDを取得します。

2.オークションの本人確認情報を登録し、登録完了後に入札ができます。

3.希望商品を探し入札金額を入力します。

4.入札金額がもっとも高い値段だったら落札となります。
他の人が高い値段をつけたら再入札できます。

5.落札後、出品者からメールで連絡が入ります。
支払い方法や発送方法等十分確認して取り引きしましょう。


<ネットオークションで知っていると便利なこと>

・届いた品物が予想と違うトラブル
電子メールの連絡のみで代金の支払いや商品の発送をする場合も
多く、トラブルもあります。

・オークションサイトは、法律に触れるものは出品できない
 ネットに国境はありませんので国内ではOKでも海外で法に触れる
ものもありますので注意が必要です。

・サイトによって許可しないものもある
サイトの規約を良く読んで下さい。特に、公序良俗に反するもの
動物・生モノなど不許可の場合が多いです。

・自分にとって不要品でもオークションに出品すれば高く売れる
ことがある


・チャリンカー
始めは安い値段でオークションに出品、10人から申し込みがあったら
5人ぐらいに売る。
その5人のひとは出品者が良かったと投稿。(安い値段で買えたから)
そうするとその出品者の評価が上がる、そして次にまた安い値段で出品する。
今度は評価のランクを見て信用できると判断してたくさんの人が応募する。
出品者はお金だけを振り込ませて今度は誰にも品物を送らず逃げる。

これはオークションでその人が信用できるかの決め手になる
評価を利用した詐欺です。
評価とはオークションの落札者がその人が信用できるか投稿する物です。
過去に品物を送らなかった、配送が遅かった、
違う品物が送られてきた等トラブルの多い
出品者は評価の「悪い」の投稿が多く警戒すべきです。
また「詳細」を見ることで落札者の意見を直接見ることが出来ます。
(これはれっきとした犯罪で犯人は逮捕されたようです)






文章の無断転載を禁止します。
Copyright ©2004 sinpachi. All Rights Reserved



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!