ネチケット
ネチケット



ネチケットとは?

エチケット+インターネットのこと

つまりインターネット上でのエチケット



それがしがネチケットを叩き込んでやろう。
こころして読むように!!


  ひとつ!!

インターネットは人が造っていると知れ。
ホームページ、掲示板、チャットすべて人が居るからなりたっている
顔が見えないのを良いことに暴言を吐くものはキーボードを
打つ前にもう一度考えなおすべし!!


ひとつ!!

ネットでは敬語は基本。
文字だからといってタメ口で良いもではない。
お互い顔を知らないからこそ敬語と知れ!!


ひとつ!!

ネットでは助け合いが大事。
まじめに質問している人にはまじめに答えてあげること。
馬鹿にしたり嘘の情報を教えるのはもってのほか!!


ひとつ!!

業者は無視するべし。
掲示板などでよく目にする宣伝の書きこみ。
「業者は来るな」「ここに書きこむな」は逆効果と知れ!!
業者は自分の書いた広告を見ているかどうか確認している。
返答をしないほうが業者は撤退する率が高い。


ひとつ!!

意味の無い書き込みをするべからず。
顔文字だけの書きこみ、独り言のような書きこみ
はやめるべし。
後で自分で見たときにむなしくなるだけだと知れ!!


ひとつ!!

ダウンロードするものは人の造ったものと知れ!!
ダウンロードしてから「これは使えない」「役に立たない」
は自分がダウンロードする前に説明を良く読んでなかったということ。
人から貰った物を簡単に捨てることは失礼にあたると知れ!!


ひとつ!!

人を巻き込む無かれ!!
近年起こった「自殺ネット」なるもの
そんなに気が会うなら皆でオフ会でもやって
飲みにでも行くべし。
さすればお互いの悩みも解決に向かうであろう。


ひとつ!!

努力を怠ることなかれ!!
ちょっとでも分からないとすぐ掲示板などで質問する。
まず自分で調べてみることは礼儀と知れ!!


以上のことを守って楽しくインターネットを活用するように!!

 by とある侍




文章の無断転載を禁止します。
Copyright ©2004 sinpachi. All Rights Reserved



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!