ホームページの基礎
ホームページの基礎


   自分でホームページを作った経験の無い人はホームページって
どうやって作るのって思いますよね?
ここではホームページの造り方というよりホームページがどうやって
出来ているのかをご説明します。

1・内容を考える

まずどんなサイトにするか決める。
掲示板メインの交流のサイト、お役立ち情報を提供するサイト、個人の日記のようにする
サイト内容は必ずしも人に見てもらうためだけとは限りません。


2・ホームページスペースを借りる

簡単に言えばお店を出すための店舗を借りるようなものです。
これは有料でも無料でもあります。
じつは今見ていただいているこのサイトなんと「無料」レンタルなんです。
でも結構ホームページとしては出来あがっていると思いませんか?


3・ページ構成

簡単に言えば新聞紙の紙面の配置を決める感じです。
どこにタイトルを書いて、写真や絵を載せて、文章を入れて・・・といった具合です。


4・ページをつくる

実際にページを作るには方法は二つありますがホームページ作成ソフトを使って
作る方法と、タグというもので一から作る方法です。
ここでは最も基本的なタグを使ったページ作りをご紹介します。

基本的(これを書かなければページにならない)タグです。

<Html>
<Head>
<Title>ここがタイトルです</Title>
</Head>
<Body>ここに内容を書きます
</Body>
</Html>

これがこうなります→サンプル
これが出来たら「背景」を決めたり、写真や絵を載せたりしていくと
ホームページらしくなります。

「なんでこうなるの?」って深く考えると頭を抱えるばかり。
「こうすると」「こうなる」と単純に考えてください。

<Hr>は横傍線
<B>こうすると太文字になります</B>
実際半角で打つと、このカッコやB・Hrと言った文字は表示されません。
ここではカッコを全角で打ってあります。

もっと詳しく知りたい方は当サイトのリンクから
「みんなのタグ辞書」へ行ってみて下さい。





文章の無断転載を禁止します。
Copyright ©2004 sinpachi. All Rights Reserved



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!