拡張子
拡張子



・拡張子ってなに?

拡張子とはファイルの形式のことです。

簡単に言えばそれが何のファイルであるかを示しているわけです。

例えば画像ファイルなのか、動画、音声、テキスト。

その拡張子の数は膨大でとても紹介しきれないので

ここではよく見かける拡張子を紹介しています。

☆画像形式

・jpeg(ジェーペグ)
[Joint Photographic Experts Group ]の略

画像圧縮形式のひとつ

写真などの画像には向いているがコンピューターグラフィックスを
表示するのには不向き。

・gif(ジフ)
[Graphic Interchange Format]の略

jpegが苦手なCGやアイコンを表示、保存するのに向いている。
ちなみにここでいう「苦手」とは画像が劣化してしまう
容量の大きさなどの問題で表示するのが難しいということです。

・BMP(ビーエムピー)
[Bit MaP]の略

白黒の2色から1677万7216色まで表示できる多彩なカラーバリエーショ
ンを持つ。
ようはわずかな色の違いまで表示できるということ。

・PNG(ピング)
[Portable Network Graphics]

フルカラーの自然画像を劣化せずに圧縮できる。
 色の細かい設定ができる

・GIFアニメーション
[animation GIF]

ひとつのファイルの中に複数のgif画像を保存して、それを順番に
表示していく形式。
簡単に言えばパラパラマンガということ。




当サイト内で使っているこの画像もGIFアニメーション。

☆動画

・MPEG(エムペグ)

[Moving Picture Experts Group]の略

動画圧縮形式のひとつ
現在MPEG-1からMPEG-4まで定められておりMPEG-2になるとハイビジョン
テレビ並みの画質。
画質が高くなると再生できるプレーヤーもより高機能でなければ再生できない。

・AVI(エーブイアイ)
[Audio Video Interleaving]の略

windowsで音声付の動画を扱うための形式
画像データと音声データを交互に折り混ぜた構造になっている。

・WMV(ダブリューエムブイ)
[Windows Media Video]の略

Windows標準のメディアプレーヤーである「Windows Media Player」
が標準でサポートしている形式の一つ。
ネット配信を前提に設計されていて、ストリーミング再生(データを受
信しながら同時に再生を行なう方式)に使われている。

・MOV(エムオーブイ)

Apple社が開発した、コンピュータでマルチメディアを扱うための基盤
となるプレーヤーQuickTimeで使われている形式。

☆音声

・MP3(エムピースリー)

[MPEG Audio Layer-3]

オーディオCD並の音質を保ったままデータ量を約1/11に圧縮することができる。

しかし著作権保護機能がないため海賊版がネット上で出回って問題になっている。
無論違法です。

・WAV(ウェーブ)
別名[WAVE]とも呼ばれる

音声信号をデジタルデータに変換したものを記録するための保存形式。
Windows標準の音声ファイル形式。
ここに掲載されていない拡張子でなんだか分からないときは当サイトの
リンクにある赤い館サイト内の拡張子博物館で「拡張子検索」
をしてみてください。




文章の無断転載を禁止します。
Copyright ©2004 sinpachi. All Rights Reserved



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!