分割と結合
分割と結合



ここでは分割と結合についてご説明しますが、「圧縮と解凍」も会わせてごらん頂くと
なお分かりやすいと思います。(~A~)y


・分割とは?

分割とは読んで字のごとく「ファイル」を2つ以上に分けることです。
「分ける」と言うことは、例えばここに「5メガバイト」の重さのファイルがあるとします。
それを5分割に「分割ソフト」を使って5つに分けると「1メガバイト」のファイルが5つ
出来るわけです。
簡単に言えば1000円を10分割して100円玉10枚にするようなものです。


・結合とは?

結合とは「分割」したファイルをくっつけて「もとのファイル」に戻すことです。
上記と同じで100玉10枚を1000円札にするようなものです。

ただ実際には「分割」「結合」を行っても「分割」「結合」に使ったもとのファイルは
残ります。
これは実際にやってみないと分かりにくいことです。
ただ原理は1000円札100玉のようなものと覚えていても良いでしょう。


・何故分割するのか?

「圧縮と解凍」と同様にファイルと相手に送るさいにファイルのサイズが大きすぎると
送れないので分割してファイルサイズを小さくし、数回に分けて送るためです。

[ペットの動画]←ここに5メガバイトの重さの「動画」ファイルがあります。

これをメールで友達に送ろうと思うのですが一回に送れるファイルは「1メガバイト」
までだとします。

そうした場合→[ペットの動画]を5個に分割して5回に分けて友達に送れば良いわけです。


・例(PC=パソコンのこと)

5メガバイトの[ペットの動画]を「Aさん」が「Bさん」に送るとします。
(この場合)メールでは1メガバイトしか送れないので[AさんのPC]で分割する



[動画ファイル@][動画ファイルA][動画ファイルB][動画ファイルC][動画ファイルD]
にファイルが分割された(1つのファイルは1メガバイト)

メールで5回に分けてBさんに送る



分けられた動画ファイルを受け取ったBさんは@〜Dのファイルを[BさんのPC]で「結合」する。



[ペットの動画]が作成されてBさんのPCで見れるようになる。

このようにどんなに大きなサイズのファイルでも「分割」することによって送ることが出来ます。
(でも大きすぎるファイルはCD-RWなどに保存して相手に渡すのが良いでしょう)


・分割結合の方法
分割結合の方法には以下の3つの方法があります。


☆単純分割・結合

単純分割・結合は「A」というファイルを5分割した場合[A1〜A5]に分けられ
そのファイルを単純分割結合できるソフトに順番に入れて「結合」の操作をすることにより
結合できる。


☆キーファイルを使用した結合

この場合は上記とは違い「A」というファイルを5分割した場合[A1〜A5]に加えて[結合用キーファイル]
が作成され、同じフォルダに[A1〜A5]を入れ[結合用キーファイル]だけをを結合ソフトに入れること
により結合できる。


☆バッチファイルによる結合

これは[バッチファイル]をクリックするだけですがジョークウイルスなどの被害もあるようです。


・分割、結合フリーソフト一覧

単純分割結合ソフト


・split


キーファイルを使用するソフト()内は通称


・離樹無(リジュム)→キーファイル[rez]

・Love Machine(ラブマ)→キーファイル[lvm]

・BDBZM(あやや)→キーファイル[BBM]


おすすめ

・猫缶→上記のソフト(キーファイル)すべてを結合できる機能を持つ。
ただし分割は出来ない。




文章の無断転載を禁止します。
Copyright ©2004 sinpachi. All Rights Reserved



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!