圧縮と解凍
圧縮と解凍



圧縮と解凍、聞いたことはあるけどやったことが無い。
ここではすっごく簡単にご説明します。


圧縮とは?

圧縮というのは主にオンライン上で大きなサイズのファイルをやり取りするときなどに
サイズを小さくして通信時間を短縮する目的などで行われます。

ファイルを圧縮するということはどういうことかというと下記のようになります。


もとのファイル:[ねこねこねこねこねこ]

圧縮


圧縮ファイル:[*5ねこ]

つまり[ねこねこねこねこねこ]というファイルを[*5ねこ](ねこ掛ける5)のように
短縮して容量を軽くするということです。
もちろん本来はもっと複雑なシステムですがここでは簡単に意味だけをご説明しています。

圧縮ファイル形式には:zip exe rar sit lzh などが代表的です。


解凍とは?

解凍とはつまり圧縮と反対のことをするわけです。


圧縮ファイル:[*5ねこ]

解凍


もとのファイル:[ねこねこねこねこねこ]

上記のように[*5ねこ]というファイルを[ねこねこねこねこねこ]というファイルに解凍する
ことによってそのファイルが使える(見れる)状態に戻すことです。


まとめとして大まかに説明しておきます。


1 新聞の束(束になっているだけで読むことは出来る)→(複数の・容量の大きいファイル)

2 ひもで縛る、サイズは小さくなって一つにまとまるが新聞の中身は読めない→(圧縮)

3 ひもを切って新聞を読める状態に戻す→(解凍)

ということです。

念のためもう一度言っておきますが本来はもっと複雑なシステムで、圧縮ファイルに
パスワードを掛けてパスワードを知っている人意外解凍できない様にすることも可能です。

以下がその圧縮・解凍が出来る代表的なフリーソフトです。


・Lhaplus

・+Lhaca

・Lhaz

sitファイル解凍ソフト
・Aladdin Expander

有名なので検索してみるとすぐに見つかります。




文章の無断転載を禁止します。
Copyright ©2004 sinpachi. All Rights Reserved



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!